So-net無料ブログ作成
検索選択
ママだから ブログトップ

ルピナスの会 [ママだから]

illust1772_thumb.gif

小学校より、福島ママといわき市から赴任して来られた先生との懇談ができることになりました。
学校側の理解と協力に心から感謝しております。

よかった・・・
このように繋がりができていけば、そのことでママも子供たちも
ここで住むことが安心になることを願います[揺れるハート]

日程も決まって、皆さんにお伝えしていきます。
今回も学校を通して、案内を出していく予定です。

ルピナスの会 [ママだから]

ILE06003.png

新学期が始まりました。
子供たちも、それぞれが進級をして、また新しいお友達と、いろいろな体験をして、学校生活を送っていきます[ビル]
幼稚園に入ったお子さんもいました。
こうして、どんどん育っていくのですね[黒ハート]

ルピナスの会では
また新しく小学校に入った家庭や、つくば市に転入された家庭を迎えていくことになりました。
そして、新たなことでは、小学校に福島の子供たちをサポートするために、
福島県いわき市から赴任して来られた先生がいることも、ママたちにとっては大きな励みとなりました。

できればママたちとも顔合わせをしてもらい、コンタクトをとれるようにしていきたいです[るんるん]
学校側に、それを提案して、そのような場をもてたらいいなと思います。

ルピナスの会 [ママだから]

bd_pansy12.gif

震災から1年が経とうとしている中で、ルピナスの会をもちました。
雨が降る中ですが、久しぶりに会ったので、いろいろな話をしました。
一番多いのは、子供たちの様子について[ビル]
それから、習い事などや進路など・・・
引っ越してくる前までに、習い事をやっていた場合は、ここでも同じことをやらせてあげたいと思うものです。
また、4月には進級をしていくので、新しい場所でのこと、特に中学校のことが話題にあがりました。
もう少しで春休みですね[かわいい]
どこに桜の名所があるかなども、大いに盛り上がりました。

ルピナスの会 [ママだから]

illust1898_thumb.gif

学校での顔合わせをする中で、同じ避難をしているある方にあってほしく、その方のお家にお邪魔をしました。今回は福島ママだけの集まりです[わーい(嬉しい顔)]
その方は、私達のお母さんのような存在で、避難生活中もずっと子供の小さい家庭を気にかけていた方でした。この日も、お母さんのように、ママたちの様々なことについて耳を傾けてくださり、情報なども提供して下さったので、私も初めて聞くことがたくさんありました。
私たちが知らない現実の部分も・・・・
深刻なことも交じっていました。
でも、こうしてお互いに話をすること、情報を共有すること、他の人がすでにやっていれば、それで躊躇していた人にとっては、背中を押してもらえることもあるんだと、その大切さを実感しました[ぴかぴか(新しい)]
こんなお母さん的な存在が関わって下さることも大切だと思います。

ルピナスの会として [ママだから]

illust3626_thumb.gif
昨日は、福島ママたちとの、初めての顔合わせでした。
ママだからこそ、共有できる気持ちがあります[揺れるハート]
福島ママたちも、初めての人もいて、住んでいた市町村も違い、今までの経緯も違い、置かれている立場も違いますが、必死に子供たちを守るために、踏ん張ってきたママたちでした。
同じ学区に住む、ママ友として、仲よくそして何かの時は力になるから・・・ね
皆さんとお会いできて、本当に良かったです[わーい(嬉しい顔)]

ルピナスの会の始まり [ママだから]

pk.gif絵本を届けたいと、小さな一歩づつを進んできた私達ですが、こんな出会いが準備されているとは考えていませんでした[黒ハート]
11月のママカフェに参加していた、福島ママさんの中に、同じ地区に住んでいて子供の学校も同じ、ましてや同じ学年という方に出会ったことが、すべての始まりでした[ぴかぴか(新しい)]
その時は、子供たちと遊ぶ担当だったので、お話ができなかったのですが、ずっと気にしていました。
授業参観の時も、探したり、どこか道出会わないかな?と思ったり・・・
そうしたら、つくばの学生たちが主催した、福島-つくばの芋煮会で、ばったり再会したのです[わーい(嬉しい顔)]ホントに嬉しかった~
そこで、同じ地区に他にも子供連れの家族(中にはママと子供だけで避難生活をしている)がいることを知って、集まれる機会をもちたいね[揺れるハート]という話しになりました。
でも・・・どうやって、その方たちとコンタクトが取れるの?
それが問題です。
そんな私達に力強い味方が・・・偶然にも、その芋煮会で会った方が、元小学校PTA会長さんと話ていて、
一言「小学校であったらいいのでは?学校からその方たちに案内をしてもらって」
「そ、そうだよね~ でもそんなお願いが通るのかな?」まだまだ半信半疑の私。
「私が学校側に話してみますよ」・・・さすが元PTA会長さんです[手(チョキ)]

そして、その数日後には、学校の協力を頂けること、案内も配布してくれることなにりました。
元PTA会長さんが、しっかりと配布する案内まで作成してくれて
「何か変なところがないか見てください」と私に確認のメールがきていて・・・
発起人に私の名前が書いてあるのですから、その手際の良さに脱帽です[かわいい]

そんなことで、初めての顔合わせが、授業参観前に行うことになりました。
ママだから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。