So-net無料ブログ作成

宮城へ行きます [支援のかたち]

illust1894_thumb.gif

GWに宮城へ行くことにしました。
地球の楽好さんに絵本を届けに行きながら、今の現状などもお聞きしたいなと思います。
できたら絵本ひろばにも寄っていきたいな・・・
まずは、先方とのコンタクトを取って、スケジュールを決めます[わーい(嬉しい顔)]

ニーズが変わっていくこのときに
私達も色々と勉強をして、できることを探していきます。

今までは個人に渡してきた絵本ですが、
これからは仮の図書室や図書館などが建っていくでしょうから
必ず絵本や本は必要になりますよね[本]

ルピナスの会 [ママだから]

illust1772_thumb.gif

小学校より、福島ママといわき市から赴任して来られた先生との懇談ができることになりました。
学校側の理解と協力に心から感謝しております。

よかった・・・
このように繋がりができていけば、そのことでママも子供たちも
ここで住むことが安心になることを願います[揺れるハート]

日程も決まって、皆さんにお伝えしていきます。
今回も学校を通して、案内を出していく予定です。

絵本でスマイル・アゲインお話会 [絵本]

smileagain_web.jpg

子ども読書の日のお話会です[るんるん]
今回は絵本の読み聞かせ
かくれんぼ せなけいこ作と
紙芝居
あっぷっぷー 武鹿悦子作
DSC02933.JPG


そのあとには、安永さんをお迎えして
わらべうたを行いました[わーい(嬉しい顔)]
小さなかえる君が登場して、子供達の目が釘付けになり、
わらべうた「せっせっせ おちゃのこおちゃのこおちゃのこほい」「ととけっこー よがあけた まめでっぽう おきてきな」、間には詩「春のうた」を朗読しました。
そしてお母さんが座って、子供を膝に乗せて「うまはとしとしないてもつよい うまはつよいから のりてさんもつよい」は、最後にドスンと子供を落とすので、子供達は「キャッキャ」と声をあげて喜びます。独特の和音は心にしんなりと落ち着いて、自然に口ずさみながら、親子でスキンシップができるので、あっという間に時間が経ってしまいました。
最後に「さよならあんころもちまたきなこ」で締めました。
DSC02935.JPG

DSC02937.JPG


絵本「たにのそこのきいろいやねのいえ」を読んで、
和やかな中でお話会を終えました。


絵本の寄贈 [絵本]

yomikikase_s.gif

お友達のママが絵本を寄贈してくれました[わーい(嬉しい顔)]
小さなお子さんがいる中で、大切な絵本をありがとうございます。
GWごろには、また絵本を届けにいきたいものです。
SN3G0991.JPG

ルピナスの会 [ママだから]

ILE06003.png

新学期が始まりました。
子供たちも、それぞれが進級をして、また新しいお友達と、いろいろな体験をして、学校生活を送っていきます[ビル]
幼稚園に入ったお子さんもいました。
こうして、どんどん育っていくのですね[黒ハート]

ルピナスの会では
また新しく小学校に入った家庭や、つくば市に転入された家庭を迎えていくことになりました。
そして、新たなことでは、小学校に福島の子供たちをサポートするために、
福島県いわき市から赴任して来られた先生がいることも、ママたちにとっては大きな励みとなりました。

できればママたちとも顔合わせをしてもらい、コンタクトをとれるようにしていきたいです[るんるん]
学校側に、それを提案して、そのような場をもてたらいいなと思います。

えほんでスマイル・アゲインお話会 [絵本]

illust459_thumb.gif

今年も子ども読書に日には、お話会を行います。
会場を、研究学園駅の方に移して、初めての試みですが、新興住宅地であるこの地域でやってみようと思います。
その会場も、住宅展示場の中にあるスペースをお借りすることになりました[ぴかぴか(新しい)]今までにない、雰囲気かもしれませんね。

日時:4月20日(金)10時30分から 会場:ワンズスタイル内
定員は15家庭になります。要予約です。
問合せは ohisama@gc4.so-net.ne.jp
多くの皆さんのご参加をお待ちしています[ハートたち(複数ハート)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。