So-net無料ブログ作成
検索選択

絵本を集めています [絵本]

smileagain_web.jpg

復興地の子供たちに絵本を届けるために 皆様より絵本を集めています。
●新品もしくは中古(破れ、落書き、名前の明記のないもの)でお願いします[本]

仮設住宅などで、子供たちに絵本を渡していきます。
絵本を読むことで、日常を取り戻し、心の癒しができると思っています。

多くの皆様に、ご協力をいただけますようよろしくお願いします。
ご連絡下さい→ohisama@gc4.so-net.ne.jp
illust1774_thumb.gif

モンキーマジック・NHK [支援のかたち]

pk.gif

22:00からNHKで放映された「僕たちにできること」・・・見られましたか?
私は見ました。
それは、私にとっても、震災後に行動を起こそうとしたきっかけにもなったのは、モンキーマジックでしたから[もうやだ~(悲しい顔)]ミュージシャンでありながら、震災後にすぐに、自らのこと以上に一人の人間として、この震災と向き合っていたのですから。
今、見るからこそ、振り返るからこそ価値があります。
音楽活動を休止してまだも、行動を起こした彼らの口からは「当たり前のこと・・・・」と言われていました[かわいい]

私もネットでそのことを知った4月に、自分も現地に行こうと決めました!
そして、音楽も聞くようになり・・・感動して
6月にマレーシアに行ったときの機内で、モンキーマジックの音楽があって、ずっと聞き続けていたのです。
その時は気流が激しく、揺れて、なんだか地震の揺れを思い出しちゃって・・・ツゥーと自然に涙が出てきたことがありました[もうやだ~(悲しい顔)]
知らないうちに、自分の内に押さえていたものが、解き放たれたような気がしました。

3月、4月は夢中でしたね。誰もかれもが・・・
どうにかしたい[exclamation]と誰もが思っていました。

モンキーマジック・・・ありがとう[揺れるハート]

絵本の配布とお話会inつくば [絵本]

ohanasi_color_s.gif

茨城で震災当初から、さまざまな支援活動をしている「ホープいばらき」のスタッフさんから、お話をいただきました[揺れるハート]

県内全域に避難する方々を対象にした「冬物物資無料配布会」を来月に行う予定だそうです[かわいい]
物資の配布だけではなくお茶が自由に飲める喫茶スペースや子どもたちが遊べるキッズスペース、無料相談会などを用意する予定です。

そこで絵本の配布とお話会をということで、本当にうれしい限りです。
福島県から避難して、つくば市に住んでいる方で、子供と同じ小学校の方がいて、いろいろお話を伺いました。早く帰りたいけど、帰れない、二重生活をしなければならないこともあり、本当に気苦労が絶えません。
私たちは何をしてあげられるんだろう・・・・と考えさせられます[たらーっ(汗)]

◆冬物物資無料配布会inつくば◆
日時:1月22日(日)11:00〜15:00
場所:つくばサイエンス・インフォメーションセンター(つくばセンタービル内)
内容:物資配布、喫茶スペース、キッズスペース、各種相談、アンケート

私たちもできることを、長く長く続けてまいります。

「えほんでスマイル・アゲイン」では絵本を集めています。
●新品、もしくは中古(ただし破れや落書き、名前が書いていないもの)をよろしくお願いします。

絵本配布&お話会 [絵本]

dokusyo_s.gif

いわき市の仮設住宅集会所にで、絵本の配布とお話会を行うことになりました[わーい(嬉しい顔)]
機会を与えってくださったことに感謝しています[揺れるハート]
子供たち、どんな絵本を読んであげようか、今から想いがめぐります。
楽しいお話会にしたいですね。
ママたちにも大人向けの絵本を読みたいなと思っています[るんるん]

これからいわき市復興支援ボランティアセンターのスタッフさんと、いろいろと打ち合わせしていきたいです。

そして絵本の配布もしていきますので、絵本の寄贈していただける方がいましたらよろしくお願いします。
illust1772_thumb.gif

みちのくフォーラム [災害支援]

ohanasi_color_s.gif

みちのくフォーラム ~震災に向き合うそれぞれのカタチ~

日時:12月9日(金)18:40~20:00
場所:筑波大学 第3学群 3A 202教室
内容:ボランティア経験者体験談
    奥村さんと学生2人のトークセッション
[るんるん]RAGFAIRのおっくんこと 奥村政佳さん(筑波大学OB)が来られます!奥村さんは震災当初より、被災地でのボランティア活動をしているそうです。体験談や学生としてできることなど・・・いろいろなお話が聞けると思います。

そして、私ごとですが、このフォーラムで「えほんでスマイルアゲイン」のことを発表させていただきます。
学生の皆さんの前でドキドキ[黒ハート]なんですが、素直な気持を伝えられたらと思います。
PPTを作成したのですが…その中で、本当にたくさんの方々に支えられて、協力を頂いてきたことを実感したのです[たらーっ(汗)]何だか涙も出ちゃいました。

また、いろいろな人との出会いがあったことも…振り返る時間って大切ですね[ぴかぴか(新しい)]

参加希望の方は
tsukubafor3.11@gmail.com
タイトル「みちのくフォーラム」・お名前・所属・メールアドレス(PC)・懇親会の出欠を明記して下さい。
よろしくお願いします。

東日本大震災写真展のご案内 [災害支援]

illust1774_thumb.gif

筑波大学生東日本大震災のボランティアを体験し、「自分達でも何かできることはないか?」と結成した団体がTsukuba for 3.11です。
有志が集まり、東日本大震災写真
みちのく photo caravan ~東北のキセキ~を12月5日(月)~9日(金)まで3A棟1階ラウンジで開催します。

詳しくは
http://tsukubafor311.jimdo.com/

震災からあと少しで9カ月が経ちます。
もう一度、いま何ができるのかを、そしてこれからについても考えるいい機会ではないでしょうか。

学生達が、忙しい学業をしながら、この震災に向き合い、ボランティアに参加していく中で自問していっています。写真に込められた未来への願いを、共に感じていきたいものです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。