So-net無料ブログ作成

地球の楽好 [絵本]

fumira_book_s.gif

震災当初から宮城県で絵本の受け入れや、絵本を避難所などへと送っている「地球の楽好」のブログが新しくなりました。
http://chikyuunogakkou.blogspot.com/

私達もどれほどかお世話になったことでしょうか。
関わっているスタッフさんも被災者の立場でありながら、震災後すぐに絵本の受け入れ先になって下さり、日々多くの絵本を受け入れ、仕分け作業をし、配達をしていることは、並大抵のことではないと思います[黒ハート]

今は絵本バスを走らせて、仮設住宅や保育所などへ行き、絵本を届けています[かわいい]
少し前まで、なかなか連絡がつきにくくなってしまい…どうしたかな?と思っていたのですが、
また絵本受け入れ再開のご連絡を頂いて、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

これからもよろしくお願いします…の気持ちをこめて
なかなか現地に行けない、私達にとってはかけがえのない存在ですし、
私達以上に頑張っている姿を見るたびに、心を奮い立たせてくれる存在なのです。

第5回茶話会・ママカフェ開催 [絵本]

illust455_thumb.gif

11月23日は茶話会がつくば市で開催されました。
いつも主催をされているスタッフの方々には、本当に頭が下がります。
専門の方が対応しているので、本当にこのような場が必要だなと毎回そのように感じます。

私は絵本の配付、今回は子どもがたくさん来るということで、松ぼっくりツリーをみんなで作りました[クリスマス]
小さい子も作れるし、きれいだしで、私は大好きです[ぴかぴか(新しい)]
初めてその場で会った子たちですが、仲良く制作していました[黒ハート]
その中でお兄ちゃんがいましたが、とっても頼りがいのある、小さな妹を本当にいたわっている姿が印象的でした。お母さんも、避難してお父さんと別々に暮らすなかで、お兄ちゃんの存在は心の支えになっていると話していました。

次回は12月19日に日立市で開催予定です。

子育て支援フェスティバル [絵本]

illust457_thumb.gif

つくば市で行われた子育て支援フェスティバルにて、私達の活動を紹介するために展示をさせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]初めてのことなので、制作にも時間がかかりましたが、素人っぽく出来は上々でしょうかね[かわいい]・・・自画自賛[ふらふら]
SN3G0903.JPG

えほんでスマイル・アゲインで今まで行ってきた事を、改めて振り返る事ができました[ぴかぴか(新しい)]いろいろなことがあったな~。冷静に見つめると、4月は公私ともに忙しいかったし、まだ生活も不安定なことはあった中で動いてきたことは・・・無我夢中だったんだな[もうやだ~(悲しい顔)]と思います。

何度か被災地へ行くことで、実感することは
時間がかかること、まだまだ人の手が必要であること・・・
だからこそ、もういいとは思えないこと[揺れるハート]

できることを探してやっていく…それだけのことなんです。

お話会・なっちゃん編 [絵本]

illust3575thumb.gif

秋の読書週間のお話会★
今回は震災の支援活動を通して、知り合いになりました、紙芝居師・なっちゃんがつくばまで来てくれました[わーい(嬉しい顔)]
紙芝居で傷ついた心を癒していきたいと、避難所を一人で回っていたことは、誰でもできることではありません。
よく通るハツラツとした声で、子供達も興味を持ちながら見ていました。
DSC02678 - コピー.JPG

DSC02676 - コピー.JPG

動物の声に子ども達も反応して、とっても和やかになりました。

その後には絵本の読み聞かせをしました[黒ハート]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。