So-net無料ブログ作成
検索選択

名取市から [災害支援]

pk.gif

ポストに入っていた一枚のはがきは・・・宮城県名取市からでした。
一瞬にしてその時の記憶が思い起こされ、はがきを読んだら感極まってしまいした。
ちょっとしかお手伝いしていないのに・・・[たらーっ(汗)]
SN3G0901.JPG

まだまだこれから道のりがかかるのだから、被災地に行ける人は行こう
できることはたくさんあると
自分に言い聞かせていました[揺れるハート]

第5回茶話会・ママカフェ開催のご案内 [絵本]

pk.gif

★第5回茶話会/ママカフェ inつくば(11/23)
[イベント]イベントのご案内

つくばでは2回目となる茶話会/ママカフェを開催します。近隣自治体の方も、ちょっと遠方にはなりますがどうぞ足をお運びください。
 
【日時】  2011年11月23日(水)  13:00-16:00
【場所】  茨城県つくば市東新井15-2 ろうきんつくばビル5F つくば市民大学
(下に案内図、アクセス方法を載せています)
       http://www.tsukuba-cu.net/access.html  
  
【内容】
  ・交流会(手づくりのお菓子付き。地元ママも参加しますので育児情報の交換もできます)
  ・保育サービス (学生が子供と遊びますので、ママはゆっくりティータイム)
  ・法律相談(女性弁護士による無料相談を受けられます。東電賠償請求についての進め方についてのアドバイスは好評です)
  ・育児相談(助産師が参加します)
  ・専門家への取り次ぎ(助産師、育児支援、自治体、弁護士など)
  ・癒しの時間 (助産師によるオイルマッサージも好評です)
  ・福島情報の提供 
  ・ニーズ対応へ向けた個別相談  etc

【対象】福島から避難されてこられたお母さま、お父さま
*お子さま連れの参加を歓迎します。学生ボランティアと地元ママ(有資格者含む)が子どもたちと遊ぶのを楽しみにしています。

【ニーズ対応の具体例】
*これまで、家具のあっせん、放射線線量計の貸し出し、東電賠償請求についての法律相談、子どもの学校生活についての相談、民間住宅借り上げ制度についての情報提供などを行ってきました。第4回水戸での茶話会後、福島では野球少年だった小学生から、キャッチボールの相手をして欲しいという依頼も。喜んで行ってきます!

【参加費】  無料  (公共交通機関の利用の場合、交通費をお支払いできます)       
【申込み】 準備のため、事前の申し込みをお願いします。飛び込みでも参加できます。
      参加希望の方は、①お名前、②母子の年齢、③連絡先、④交通手段をご連絡ください。

【連絡先】 メール ibaraki.fukushima@gmail.com(携帯からも連絡可)
      携帯  090-3923-8490(茨城大学学生ボランティア) 

【主催】  茨城大学学生ボランティア/ 茨城大学原口弥生研究室
      茨城NPOセンター・コモンズ 災害ボランティア・ホープいばらき
     茨城キリスト教大学
【協力】えほんでスマイル・アゲイン、ユニチャーム、赤い羽根募金
茨城大学 
【共催】つくば市民大学


≪つくば市民大学の案内図≫ http://www.tsukuba-cu.net/access.html   
  *TXつくば駅より徒歩約10分・つくばバスセンターより徒歩約8分。
  *駐車場はありません。公共交通機関、または近隣の有料駐車場をご利用ください。

■つくばエクスプレスご利用の場合: 1. つくば駅の改札を出たら右に向かい、A5出口からエスカレーターと階段を乗り継いで、地上に上がります。  2. 地上に上がったらそのまま南へ、右手にQ't、左手にバスターミナルを見ながら、約250m直進します。  3. 最初の信号(大清水公園西)を右折し、約200m直進します。 4. 最初の信号(吾妻1丁目南)を左折し、約50mで到着です。1Fはろうきん(中央労働金庫)つくば支店です。エレベーターで5Fにお越しください。
■路線バスご利用の場合: 1. つくばセンターで下車し、南(ライトオン側)へ約100m直進します。  2. 最初の信号(大清水公園西)を右折し、約200m直進します。  3. 最初の信号(吾妻1丁目南)を左折し、約50mで到着です。1Fはろうきん(中央労働金庫)つくば支店です。エレベーターで5Fにお越しください。
■自家用車ご利用の場合:  県道237号(土浦学園線)「吾妻1丁目南」交差点の北側に「南1駐車場」(1,000台収容)が、「大清水公園西」交差点の南側に「南3駐車場」(600台収容)があります。料金はいずれも最初の1時間まで220円、以降30分ごとに110円です。いずれも約300m(徒歩約4分)で「つくば市民大学」です。


絵本の輪 [絵本]

illust3575thumb.gif

絵本の輪が広がっています[るんるん]
NPOのホープいばらきのスタッフの方が、福島県いわき市の仮設住宅に訪問した時に、私達の絵本をもっていってくださいました[車(RV)]

私も初めて知ったのですが、仮設住宅のところに皆さんが集める場所として「中央台暮らしサポートセンター パオ広場」を作っていらっしゃるのですね[家]
それもモンゴルのゲルみたいで、かわいい造りです。
子供達も遊んだり、勉強したりする場になっているそうです。

私も今度、行ってみたいな~、絵本のお話会でもさせてもらいたいな~と思いました[わーい(嬉しい顔)]

以下は.「中央台暮らしサポートセンター パオ広場」ブログより

絵本が増えました。
2011.10.16 Sunday23:23.
20111016_1564896.jpg

AcHJ9NaCEAAZ0ba.jpg

茨城県の団体「えほんでスマイルアゲイン」様より、絵本64冊がパオ広場に寄贈されました。
状態の良い、素敵な絵本ばかりです。
STAFFたちもつい夢中で読んでしまいました。寄贈いただいた団体様には心から感謝いたします。子どもたちにも早く知らせたいです。

災害ボランティア【陸前高田市】 [災害支援]

illust1772_thumb.gif

今晩から陸前高田市へ行ってきます。

8月以来の2カ月ぶりです[ぴかぴか(新しい)]
今回は絵本の配付ではなくボランティアで、ほんの少しだけのお手伝いです。
まだまだ家の片づけが必要なことを知ると、もう半年以上たっているのにと心が痛みます[もうやだ~(悲しい顔)]

これから冬を迎えるわけですから、その間にできるだけ片づけをしてあげたいです。
あ~時間があれば1週間くらいは現地にいたいのが本音です。
多くの人に足を向けてほしいと思います。
行けば何かはお手伝いすることがありますから[るんるん]

それにしても雨女は本当にイヤです[雨]
実は前回は9月3日に行く予定にしていました・・・が台風[台風][霧]がきて中止になり、今回も土日だけ雨・・・・[霧]でも中止でないので安心しました。

とにかく自分のできる事を、コツコツとやってきます。
また絵本をお届けに行きたいな[揺れるハート]

今日は水戸市で福島から非難されている親子を対象とした茶話会が行われます[喫茶店]
そこで絵本の配付もする予定です[本]
小さなことでもコツコツと・・・やっていきましょう[わーい(嬉しい顔)]

秋の読書週間お話会 [絵本]

smileagain_web.jpg

秋の読書週間のお話会をします。
日時:11月7日(月)10時~11時
会場:洞峰公園新都市記念館内 カフェあひる
参加人数 30組 ☆要申込
参加費  600円
(大人には飲み物付)

[黒ハート][黒ハート]「えほんでスマイルアゲイン」は 被災地へ絵本を届ける活動をしています[黒ハート][黒ハート]

[イベント]今回のあひるでのお話会には、紙芝居師なっちゃんが登場します!なっちゃんは被災地をまわり、紙芝居で多くの人達に笑顔を届けています。またママ向けの絵本の読み語りもありますので、癒しの時間をお過ごしください。
[るんるん]申し込み・問い合わせ おひさまKids/ ohisama@gc4.so-net.ne.jp

絵本の寄贈【幼稚園より】 [絵本]

illust1764_thumb.gif

つくば市内の桜南幼稚園より、たくさんの絵本を寄贈して頂きました[わーい(嬉しい顔)]
その幼稚園に通っているママが呼びかけて集めて下さり、みなさんの温かい支援に感謝しております[ハートたち(複数ハート)]
そのママは、亘理町に親戚がいるそうですから、今回のことは人ごとではないと言っていました。
まだまだこれからです・・・
いろいろなことができると思いますが、たくさんの人が復興の後押しをしていくならば、必ず復興できると信じています[ぴかぴか(新しい)]

皆さんの思いを大切に絵本を届けてまいります。
SN3G0898.JPG


ご協力ありがとうございました。

絵本の寄贈【青森から】 [絵本]

illust1764_thumb.gif

遠く青森より、絵本を送りたいと問い合わせがきまして、たくさんの絵本や本を送って下さいました[わーい(嬉しい顔)]
また素敵なメッセージの言葉に、私達もどれほど励みになったことでしょう・・・[黒ハート]
避難所が閉鎖されて、各自での生活が始まり、町中も大きながれきは撤去されてはいます。
しかし、こんな時だからこそ、お隣さんの顔がわからなくなったり、親しい人と別れてしまったりしまうので、絵本を通して集える場があるといいなと思いました[本]

大切な絵本を届けてまいります。
SN3G0899.JPG

本当にありがとうございました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。