So-net無料ブログ作成

絵本を送る日 [絵本]

illust3571thumb.gif
次回、絵本を仙台へ送る日は5月15日にしました。

絵本を寄贈して下さる方は、その前日までに送って頂けると嬉しいです[るんるん]
受け入れ先の「地球の楽好」
津波被害の大きい仙台本部「夢メッセみやぎ」が間もなく改築工事に入るそうです。

ですから、まずは15日に送りますので、ご協力よろしくお願いします。

寄贈された絵本 [絵本]

bag8.jpg絵本の寄贈をして頂きましてありがとうございます。
SN3G0763.JPG

SN3G0762.JPG

SN3G0761.JPG


皆さんの善意に感謝いたします。
多くの子供たちの元に届きますように・・・

えほんでスマイル・アゲインお話会 [絵本]

illust457_thumb.gif

「えほんでスマイル・アゲイン」お話会を行いました。

本来は4月23日の子ども読書の日として、毎年行っているお話会です[かわいい]
今年はそれに加えて、絵本も集めることにしました。

この日に読んだ絵本は
「やさいのおなか」

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)

  • 作者: きうち かつ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1997/01/31
  • メディア: 単行本


「どんぐりむらのぼうしやさん」

どんぐりむらのぼうしやさん (どんぐりむらシリーズ)

どんぐりむらのぼうしやさん (どんぐりむらシリーズ)

  • 作者: なかや みわ
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2010/09/01
  • メディア: ハードカバー


「たいせつなドア」
を読みました。

引き続き [絵本]

illust1774_thumb.gif

宮城から帰ってきて、思ったより筋肉痛はないようです。

引き続き絵本は集めております。

また被災地に直接、お届けできるといいなと思っています。

ご協力のほどよろしくお願いします。

「えほんでスマイル・アゲイン」事務局
ohisama@gc4.so-net.ne.jp

仙台へ [絵本]

smileagain_web.jpg


深夜3時に出発して9時に仙台に着きました。

NPO地球の楽好の持ち込み場所になっている住所に行きましたが、廃墟だったのです。
実は4月6日からメールでの連絡が取れなく、電話をしても留守電を入れても返答なし…
そして出発の日を迎えました。

とにかく記載されている住所にいきましたが港から近く、津波の被害を受けていることもはっきりとわかりました。
一度違うところに行き、もう一度電話をかけてもダメ。
しかし少したつと電話がかかってきました。
山元町に行っているということで、一時間半後に待ち合わせです。

ここが入り口
絵本届けた場所.JPG

津波で破壊され、車が入り口に何台も重なり、火災にもなってこのような様子です。

その2階で絵本の受け入れと作業をしているとのこと。
最初は信じられませんでした。
絵本を搬入して、仕分け作業をお手伝いしたいと申し出、させてもらうことになりました。
仕分け作業1.JPG

全国からたくさんの絵本が届いています。
DSCN2159.JPG


理事長の千葉さんは、地震当日はここで被災したそうです。
4メートルの津波が襲ってきて、たくさんの方が流されてしまったとおっしゃっていました。
真っ暗で寒い中、夜を過ごし、一夜が明けて見ると、目を疑うような光景だったと。
こちらが1階
作業場内部2.JPG

今も手つかず
DSCN2163.JPG


そんな中なのに、千葉さんは子供達の事を想い、こうして絵本を受け入れ場所として立ち上げているのです。
どこからそんな力が湧いてくるのでしょう・・・

これからも長い期間、協力をさせて下さい。

最後に「がんばろう!」ということでパチリ
千葉さんと1.JPG

ご協力いただいた皆さん本当にありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

いよいよ出発です [絵本]

smileagain_web.jpg

今日は梱包を終えて、自分の身支度の準備もして、子供達が学校から帰ってくるのを待ちました。
子供達は実家へ預かってもらいます。

母に相談したら、「子供たちの事は心配しないで、行ってきなさい」とすぐに言ってくれて、本当に心強かったです。
コンノユキミさんの描いたイラストを全ての箱に貼りました。
仙台へ送る絵本3.JPG


私たち「えほんでスマイル・アゲイン」からです。
300冊の絵本を届けてきます。
仙台へ送る絵本1.JPG


梱包作業 [絵本]

fumira_book_s.gif

いよいよ15日に向けて梱包作業を始めました。
きちんと整理としていきます。

送る絵本1.JPG


皆さんの思いを大切に・・・・
そして子供達の手に届きますように・・・

届いた絵本 [絵本]

illust1764_thumb.gif
絵本がいろいろな方より送られてきました。
本当にありがとうございます。

送られてきた絵本.JPG

届けるにあたりきちんと梱包していきます。
作業はまだまだ続きますね。

あれから1か月 [絵本]

illust457_thumb.gif
1か月が経ちました。

まだまだ被災地では、不自由な生活をされて、心身共に疲れも出ているかと思います。
子供の学校の事を思い、一時的に住居を移られている方もいると思います。
しかし、まだ学校も再開できずにいるところもあります。

親として子供のこれからを思い、心配が絶えないと思います。

あと5日で、仙台へ向かいます。
長く感じます。
早く行ってあげたいと・・・気持ちばかりが急いでしまっています。

今日は茨城も夕方に、大きな地震がありました。
その後もずっと余震が続いています。
体に感じる余震だけでも、40回はあります。

やっと1か月が経ったのに・・・
心を強くもっていきたいです。

絵本と一緒に素敵なメッセージ [絵本]

illust1772_thumb.gif
送られきている絵本に素敵なメッセージがあります。

誰もが子供たちを想い、慈しみのまなざしで見ています。
その思いこそ、私たちに必要なことですよね。

長くかかる復興には、その思いこそ、すべてを乗り越えて行けると思います。

送ってくださった絵本の一部です。
SN3G0750.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。