So-net無料ブログ作成
検索選択

絵本でスマイル・アゲインお話会 [絵本]

smileagain_web.jpg

子ども読書の日のお話会です[るんるん]
今回は絵本の読み聞かせ
かくれんぼ せなけいこ作と
紙芝居
あっぷっぷー 武鹿悦子作
DSC02933.JPG


そのあとには、安永さんをお迎えして
わらべうたを行いました[わーい(嬉しい顔)]
小さなかえる君が登場して、子供達の目が釘付けになり、
わらべうた「せっせっせ おちゃのこおちゃのこおちゃのこほい」「ととけっこー よがあけた まめでっぽう おきてきな」、間には詩「春のうた」を朗読しました。
そしてお母さんが座って、子供を膝に乗せて「うまはとしとしないてもつよい うまはつよいから のりてさんもつよい」は、最後にドスンと子供を落とすので、子供達は「キャッキャ」と声をあげて喜びます。独特の和音は心にしんなりと落ち着いて、自然に口ずさみながら、親子でスキンシップができるので、あっという間に時間が経ってしまいました。
最後に「さよならあんころもちまたきなこ」で締めました。
DSC02935.JPG

DSC02937.JPG


絵本「たにのそこのきいろいやねのいえ」を読んで、
和やかな中でお話会を終えました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。